ガールズバー バイト

MENU

いい経験になりました

私が経験したアルバイトはガールズバーでした。今から7年前になりますので環境としては走りだったと思います。魅力は時給の高さと何と言っても店舗の立地から芸人さんがよく来ていてお客さんとして時たま付けた事です。

 

時給は22時迄1200円、それ以降は1400円、他にお客さんからドリンクを御馳走になると1杯50円付きました。こういう接客は初めてでしたので正直あまり馴染めないまま1年が経って辞めました。

 

自分を客観的に見て思っていた所ですが、年齢は23歳、決して若くありません。どちらかふるいにかけられると年が行っている方に分類されました。ややぽっちゃりしていた事、慣れずにおどおどしていた事、お酒がほぼ飲めないのでマニアには受けたと言う感じです。

 

ケチで他のスタッフには絶対におごらない人が私にだけおごってくれたり、飲まない事を理解してくれている毎日来るお客さんがソフトドリンクでもいいよと、おごってくれたり(料金は同じ)しました。

 

お酒を沢山飲んで売り上げに貢献する事は出来ませんでしたが、マニアを受け込む事が出来たと思っています。どこにも価値が出てくる場があるのもだと感じました。

 

ただ、厄介な事にこれ位のスタッフなら口説いても大丈夫だろうと、本気で誘ってくるお客さんはいました。ガールズバーでしたが、ママが下ネタとお客さんとの付き合いを禁止していた事もあり、あまりタイプでない事もあったので不必要に仕事以外での接客業はありませんでした。

 

ガールズバーの割に守られている印象の店でした。友達も全く関係の無い他の店舗で働いていましたが、色で売る店だったようで誰のお客さんを誰が取ったとか、辞めてからもお客さんからの連絡がかなりきたなど面どうくさそうでした。

 

しかし、お客さんも本気でスタッフを狙っていますので色んなブランド物を貰えたと喜んでいました。私はそんな物は全くありませんでした。誕生日に少し物を頂く程度でした。

 

週に2回休み前に勤務していました。芸人さんに会えたのは1年間で10名程です。そこから連絡先を交換して・・・等の発展には全く至りませんでした。

 

今では大阪にいない、ブラマヨの吉田さんやサバンナの八木さん、その当時大好きだったランディーズの高井さんやテンダラーの白川さん等が来られました。接客出来た事が凄く嬉しくて有頂天でした。

 

意外に楽しかったのは同じ年代の普通の男性が来られる事です。連絡先を聞かれてもお金になりそうなど考えずにタイプかタイプでないかで連絡先を教えるかどうか自分なりに判断していました。

 

そこで知り合った人とは今でも連絡を取ったり仕事を一緒にしたりと違う発展をして、いい縁だと思っています。二人の人とは付き合いました。しかし、あまり長続きしませんでした。お客さんに私の方から一目惚れした事もありました。

 

他にもスタッフの子がその方を気に入ったみたいで告白していました。その方も実は私狙いで店に来てくれていてその後かなり仲良くなりました。その様な出会いは特に期待していた訳ではないので嬉しい収穫となりました。

 

あまり接客業の経験や初めての人と上手に話をする技術を身につけていなかったので苦戦しましたが、それからは頑張れば初めての人でも苦なく話せるようになりました。本来ならそうなってから勤務に就くべきでしたが、その後の仕事の会話術としていい経験になったと思っています。